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ワーキング・クラス・ヒーロー?──祐真朋樹のファッション手帖

バレンシアガ、バーバリー、そしてロエベ。この春は、ワークウェアからインスパイアされたルックに心が惹かれる。最も気になるワークスタイルを、3つのメゾンからピックアップした。
15年前、アレキサンダー・マックイーンとポール・ウェラーにインタビューをしたことがある。マックイーンは「うちの親父はタクシードライバー。ワーキングクラス出身なのさ」と誇らしげに言っていた。ポール・ウェラーの父親も肉体労働者だった。バレンシアガ スーパーコピー僕の父も京都でタクシードライバーをしていた。子どもの頃、テレビで「巨人の星」の主人公、星飛雄馬が「うちの父ちゃんは日本一の日雇い労働者だ!」と叫んだシーンをはっきり覚えている。でもその叫びはどちらかと言えば負のイメージであり、僕は大人になるまで、労働者階級というものに誇りを持つことはなかった。でもマックイーンとポール・ウェラーに会って以来、父親の職業を誇らしく思うようになった。そればかりか、機会あるごとに、ワーキングクラス出身であることを、声を大にして言っている。
さて、長いことミラノやパリのメンズコレクションを見ているが、「ワーク」と「ミリタリー」を題材にするメゾンは数知れない。ミリタリーに至っては、メンズ、特にジャケットやコートの服作りの基盤になっていると言っても過言ではないと思う。この春夏のコレクションでは、いくつかの斬新なワークテイストのルックに心を惹かれた。
まず、僕が今最も注目しているデムナ・ヴァザリアのバレンシアガからは、上下ブルーのポリスマンライクなシャツ&パンツ。極端に細身のシャツと太いパンツの組み合わせが新鮮だ。90年代のヘルムート・ラングのコレクションを懐かしく思い出す。バーバリー プローサムは薄いデニムのスーティング。パンツ丈を短くするために、幅広に裾を折り返す。裾から見える白いソックスをポイントにした。思わずR.NEWBOLDの初期のコレクションが頭に浮かんだ。クリストファー・ベイリーと同じイギリス人であるポール・スミスの趣味が、世代を超えて重なってくるのが面白い。ロエベのスウェットシャツは、刺し子をモチーフにしている。 バレンシアガ(BALENCIAGA) バッグ以前、デザイナーのJ.W.アンダーソンの濱田庄司記念益子参考館行きに同行したことがあるのだが、彼の伝統工芸への興味は著しく深い。陶芸に限らず、染色や刺し子などにも興味は及んでいた。今、非常にスマートなかたちで作品に投影されているのを嬉しく思う。
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